I LOVE ME Life

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遠くまで・・・

c0150986_23183822.jpg


たまには ずっと遠くまで・・・

 いつかきっと ずっと遠くまで・・・
[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-27 23:19 | K10D

欲望・・・

c0150986_23231936.jpg

なかなか自分では探せず・・・
このブログにご来場の方で知っている方、アドバイスをいただける方がいればいいなと思い・・・

1つ目は、ずいぶん前から銀塩カメラが欲しかったんですよ。僕が影響を受けた写真家“Sudi”さん(参照『sudital afterimage』http://www.sudi.jp/)の銀塩写真がとても好きだったので。デジタルカメラから入った僕ですが、基本としてはフイルムでも取れるようになっておかなくては、と。というよりもケース・バイ・ケースでフイルムで撮りたい景色や場所・構図ってのもあるような気がして・・・。

どんな写真が撮りたいかというと、・・・そんなものまだはっきりと決まっているわけでもなく・・・。

ただ、バルナックライカのような骨董品っぽいのが欲しいなと。(持ってるだけでカッコよさそうという軟派な気持ちが大半なんだけど)

c0150986_23105315.jpg


まあそれか、オリンパスのPENシリーズもいいなと・・・

その辺以外にも、ヤシカとか、気持ちをそそるものはいくつかあるんだけど・・・

問題は、そのどれもが生産終了で新品ではどこにもないってこと。Yahooオークションなんかでも探しては見るものの、どれくらい中古かも心配なところだし・・・
高い金ぼったくられるのも絶対にいやだし・・・

「こんないい銀塩カメラがあるよ」とか「ここではほぼ新品同然のカメラが買えるよ」、「安くで確かなものが買えるよ!」そんな情報があれば、コメント欄からか、左のメールボックスから情報をください。値段はそんなに高いものではなくていいんです。~20,000円程度の気軽に買えるけど、見た目は持っていてカッコよく見えるカメラ。そんなカメラを探しているので、よろしくお願いします。

2つ目は、フォトストレージ機能(デジカメ、もしくはSDカードから直接写真を保存できる)のあるHDDポータブルオーディオプレーヤーを探しているんですよ。秋に10日ほどヨーロッパに行くもので・・・。

以前(4年前ほど)、東芝のgigabeatを使用してたんですが、gigabeat自体を電源につないでおく必要があり、外ではデジカメの写真を転送することができませんでした。

そこで今回はipodを買おうと。ipodはカメラコネクターを使えばカメラから直接写真を転送して保存できると聞いていたので。ところが調べてみると、今現在のipod(classic)ではそれができないとのこと。

エプソンから出ているフォトストレージほど大きなものはいらないし、できれば、それ以外にハードディスクとして使えたり音楽が聴けたり、ムービーが見れたりするものが便利かな、と思い探しています。

何かいいものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。
[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-21 23:22

東京スカパラダイスオーケストラ

c0150986_19502523.jpg


5年ほど前から東京スカパラダイスオーケストラの大ファンになり・・・
いつか、こんな激しいものをステージの上でカメラに収めてみたい!!と常々思っていた、『ド』素人 masa-masa-j45です。

c0150986_2251939.jpg


そんな中、メンバーの冷牟田さんが脱退を発表した・・・

以前、海外でのライブのときに交通事故に巻き込まれ、治療とライブを繰り返していたんですが、100%のパフォーマンスができないことに、ストレスが、苛立ちが溜まっていて、資料に専念したいとのこと。

非常に残念な思いなんだが、仕方がない・・・でも残念でならない複雑な思いだ・・・。

一流の人ってのは、常に限界と向き合って生きている・・・

そんなことを感じた今日この頃・・・。

c0150986_22131579.jpg

[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-21 22:13

カメラと写真と俺と・・・(2) 

c0150986_2112192.jpg


c0150986_2124060.jpg


そう言えば、最初に買ったカメラは

c0150986_214555.jpg


Panasonic LC40

ある程度のマニュアルがきき、そのころの俺にしては値段もそこそこ。そのころでは最高画質の400万画素。今となっては骨董品。今の400万画素と同じ画素数でも、比べ物にならないぐらい画質が悪い。特にプリントアウトしたときなんて、その違いが歴然・・・

ちなみに、上の2枚の写真は、このカメラで撮ったものである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも心は
             『I LOVE ME!』
                             masa-masa-j45です。

さてさて、話は戻って、自己満足に陥っていた僕の目を覚ましてくれたのが

FUJIFILM 「“PHOTO IS”10,000人の写真展」

でした。この写真展は誰でも参加することができ、そして、応募した写真がすべて展示されるという写真展。

そして、初めて写真を出展した写真展。

何様のつもりかこの俺様、「どうせ、趣味程度の『ド』のつく程の素人の写真も展示されるんだろ!そんな中だったら、俺の写真は目立っちゃうんじゃないの!いいの?俺の写真、目立っちゃっていいの?俺、デビューしちゃっていいの?もしかして、俺、賞とっちゃうかもよ!プロに認められるかもよ・・・

いままで、そういった類のものに出展したことがなかった僕。
それなのにどういうわけか根拠のないこの自信・・・

その写真展、行って見ると・・・んんん、ま、まあみんなそこそこの写真撮ってるやないか・・・

まあ、ちょっとは俺の想像を超えていたかな・・・

作品は入賞作品以外、出展者の名前順に展示してある・・・

俺は自分の名前あたりを見てみるが・・・ない!!!!!!!!!!!!

普通の人だったら、ここで、「あれっ?」っと思い、もう一回折り返して探してみるのだろうが、ここで勘違い「あっ、もしかして入賞しちゃった?」

すると、一緒に来ていた嫁さん「masa、自分の写真気づかなかった?」
「えっ?」言われて引き返してみるが、俺の写真はない・・・
もう一度引き返してみるが・・・ない・・・

もう一度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、あった・・・






自分の写真に気づかず、何度も自分の写真を素通りしていた僕。

・・・俺の写真、輝いてねぇ~!!

多分、あの時、僕の写真は」あの会場の写真の中で一番輝いていなかった・・・光がなかった・・・
僕がなぜか根拠のない上から目線で言っていた

 『ド』のつく程の素人・・・

それは、オ、オレ・・・?だった・・・。

正直、マニュアル機能だ何だといっても「ISO感度って何?」、「露出って?」、「開放?」・・・
それどころか「広角レンズ・・・なんじゃそりゃ!」、そんなレベル。

そのころは2代目のカメラ

c0150986_2383381.jpg


Panasonic FZ20だった。このころ、周りからは「カメラが趣味とか言ってる割に、カメラは家電メーカーのPanasonicじゃん!」なんて言われて・・・
まだ、そんなデジタル一眼レフなんて買うほどのお金も覚悟もありませんって!

それなのに、気持ちだけは一人前!







でも、へし折られた・・・

                                  (・・・続く)


[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-17 23:13 | 海外

カメラと写真と俺と・・・(1)

c0150986_9544679.jpg


僕がカメラ・写真が趣味になったのは、最初は仕事からだった。

企画広報という部所で様々な写真を撮らなければならなかった。そんな写真を「いいねぇ」、「いい構図だね」と言ってくれる人が数人だけどいたわけで・・・

それから、自分でデジカメを買い(まだ、デジタル一眼レフなんてものが雲の上の存在だったころ)、趣味として撮り始めた。その頃、ちょうど新婚時代で新婚旅行(オーストラリア)も含め、毎年の沖縄旅行(離島)など旅行三昧だったので、撮るスポットは数多くあり、とにかく撮りまくっていた。

その頃、僕がはまっていたのは
 ・「青い海と青い空と白い雲」の構図
 ・「太陽のある風景(逆光)」の構図
だった。

明らかに自己満足の世界(今でもそうだが)で、撮った写真を額に入れて飾ってみたり、知り合いに見せ、「これ、いいやろう!」と、相手に「いいね」という答えを強要してみたり・・・
今では、ちゃんと製本してくれるアルバムがネットで作れたりするので、それを作成してみたり・・・

そして、自分で「俺の写真、よかねぇ~」、「俺、よかねぇ~」と、本当に自己満足の何物でもない感情をいだいていた・・・

だけど、そんな感情もとうとうへし折られる・・・
 
                            (・・・続く)
[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-16 10:10 | 海外

また明日・・・

c0150986_22493518.jpg


c0150986_2249480.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-13 22:49 | K10D

君だった

c0150986_22441610.jpg


c0150986_22445935.jpg

[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-13 22:46 | K10D

蜘蛛の糸

c0150986_7561344.jpg


c0150986_7555076.jpg

[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-13 07:56 | K10D

丘の上

c0150986_7545237.jpg


c0150986_7551318.jpg

[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-13 07:55

いつも二人

c0150986_7422215.jpg


c0150986_743775.jpg

[PR]
by masa-masa-j45 | 2008-07-13 07:49 | K10D